2ntブログ

プールの塩素臭

どうもご覧いただきありがとうございます Fです m(__)m


夏だってのに今年は海にもプールにも行っていませんが・・・
プールって独特においがしますよね
塩素の臭いです (。・Д・)ゞ 


プールだから塩素消毒をしているので当たり前でしょう
塩素を入れるのは病原菌を除去するためなんだからと思うんですが・・・


遊泳用プールの衛生基準は残留塩素濃度が0.4~1.0(mg/L)と定められています
ちなみに、水道水は水道水法で残留塩素濃度が0.1~1.0(mg/L)です


実は、プールの水も水道水も、塩素濃度がほとんど一緒なんです


では何でプールへ行くと塩素臭がするかと言うと、
人の汗や体の汚れが水中に溶けて生じたアンモニア性窒素と
塩素が反応してできた結合塩素(クロラミン)という物質なんです


多少おしっこも混ざっていると思いますが・・・


なので、塩素臭がしないプールほど衛生的なんです


臭いのしないプールって消毒できてるか不安になりますけどね!



今まで、臭いが強烈なほど消毒きついなあ~って思ってたのは
実は汚れた水だったってことですね?





絶賛募集中♪(・ω・)ノ
a061325c

b291545c
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)