2ntブログ

お誕生日

本日4月8日は、有名なあの人の誕生を祝う日なんだよ!

そう……誰もが知っている

お釈迦さま、ハッピーバースデー!!
yjimage
実際は釈迦の生誕日って何月何日かわかっていないようだが、

誰が決めたか分かりませんが新暦の4月8日に祝おうと決めたそうです。

日本では、無宗教の人をのぞけば圧倒的多数を占める仏教!

o0419025112441963811
割合で言うと約30分の1しかいないキリスト教の

キリストの誕生日はあんなにも盛り上がるのに、

どうしてお釈迦様のお祝いはしないのだろう。
main
2人とも、世界的な超有名人に変わりないのに、

どうして誕生日のフィーバーぶりにこんなに差があるのだろう?

もりあがる以前にそのことを知らない人が多いことも事実!

クリスマスだと恐らく全国民がその日を知っているのに!

亡くなった日ならともかく生まれた日なんだから、

レッツパーリィしてもいいのでは?

私たちも誕生日を祝ってもらうと嬉しいじゃない。

釈迦も人の子だ、きっと喜ぶはず!!

そう思うのは僕だけだろうか・・・

・盛り上がらない理由1:経済効果が見込めない

・盛り上がらない理由2:関連商品を作りづらい

・盛り上がらない理由3:仏教は “死” のイメージが強い!? 

加えて禁欲の多い仏教。

お酒でも飲みながらワイワイ、という訳にもいかない。

仮に寺が率先して盛り上げようにも、

パーッと祝うようなことはやり難いのだろうか。
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)