2ntブログ

明日は休みなのに喉が痛い

ご覧いただきありがとうございます m(__)m Fです

明日は公休日だというのに喉が痛くてテンションがあがりません (´;Д;`)

公休日前に体調を崩すという失態 (ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥) 


で、喉が痛い時に多いに助かるトローチですが、
ガリガリと噛んで食べたりしていませんか?

小さい頃は、味はあっさりしているし、薬というより飴と認識していました

救急箱から見つけてはよく食べていたんです

父親から噛まないで最後までなめるように言われてたんですが

それってなかなか難しいですよね (・´ω`・)困ッタナァ…

すぐボリボリ噛んじゃっていました

今日はトローチの正しい食べ方をお伝えしたいと思います。

Troche_in_Japan

トローチとは何なのか
トローチといえば、風邪を引いて喉が痛いときに処方されたり、
ドラッグストアや薬局などに売られていたりするあれである。
ここ最近ではコンビニエンスストアでも見かけるようになった。
トローチとは、医薬品の規格基準書「日本薬局方」 によれば、
口腔用錠剤の一つで、正式には「トローチ剤」と呼ぶそうだ。
(1) トローチ剤は,口腔内で徐々に溶解又は崩壊させ,口腔,咽頭などの局所に適用する口腔用錠剤である.
(2) 本剤は,服用時の窒息を防止できる形状とする.
口の中で溶かして服用する薬だと明記されている。
このトローチ、どうやらかみ砕いてはいけないようだ。
「トローチ剤は、口腔・咽頭での局所作用を目的とした剤形です。
口腔内に長く留まらせることで効果を発揮します。噛み砕いてしまうと、
薬剤が溶けきらないまま飲み込んでしまう可能性があります」
トローチをなめていると、思わずかみ砕いてしまうことがある。
かみ砕くと「薬剤の効果を十分に得られず、治癒が遅れます」
とのことだった。

なるほど

つまり舐めないと効かないってことですね 了━d(*´ェ`*)━解☆
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)