2ntブログ

福岡のおすすめ

 どうもご覧いただきありがとうございます Fです m(__)m

出張、旅行で福岡に来られているお客様から尋ねられるよくある質問で、

「美味しいもの教えて」ってのがありますが、

無難にお店の近場で言えば、川沿いの屋台とか

中洲大通り突っ切って渡ったとこの〇蘭とかですかね?

あれ観光客向けだと思うんですよね

美味しいかどうかは分からんけど、雰囲気を味わってくださいってことで言っちゃいますが

美味しいものを尋ねられてるのに、自分が美味しいと思っていないものを

言うのも親切じゃないですよね


で、
福岡では、サバは生で食べることができます

居酒屋なんかで普通に食べれます

名古屋でサラリーマンをしていた頃、この話しをしたら、信用されませんでした

胡麻鯖って福岡の郷土料理があるくらいですからね

生のサバを食べれるのは、北部九州だけなんですね

ご存知の通り、サバにはアニサキスと言う寄生虫がいます

九州北部の海域で取れるサバとそれ以外で取れるサバのアニサキスは種類が違うそうです

九州北部以外のサバにいるアニサキスは、内蔵だけでなく、身の部分にもいます

北部九州で撮れるサバにいるアニサキスは内臓にだけ居るってウィキペディアにも書いてありました

ただし、サバが新鮮なうちは良いのですが、アニサキスは時間が経つと内臓から身に移動します

だから、新鮮な状態でさばく必要があります

もちろん、プロのさばきじゃないと、アニサキスが混入する可能性があります

福岡では、この条件を満たすケースが多く、ごく普通に生でサバを食べることが出来ます


ぜひお試しください (*`▽´*)
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)