2ntブログ

業界用語の豆知識

いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m Fです。


イミダス実家にありましたΣ(・ω・ノ)ノ

むかしはこれでいろんな言葉を覚えました

sim



言葉って深いですね

何気に使っている言葉もたどっていくと

意外な語源を知ることができたりします
「サボる」の語源はフランス語ってのを最近知りました


あと特定の業種 業界の人達の中で使う専門用語を
 
「jargon(ジャーゴン)」というらしいのですが
 
IT業界なんかとくに横文字が多くて
 
一般人もそういう言葉を聞く機会が増えていますが
 
「バグる」とか「ググる」なんかは使いますね
 
「ネゴる」「サチる」なんかは・・・どういう意味
 
専門用語というか隠語に近いニュアンスでしょうか
 
そういう言葉を使ってると ぽく見えるので
 
ぽく見せたい時には有効ですよね


風俗業界のジャーゴンはないと思いますが
業界に入って覚えた言葉は
「くちあけ」今日の一本目?的な意味 
むかしいた先輩お一人しか使ってる人を知りませんので使い方はイマイチわかってない
「おすべり」靴ベラのこと
「ニコニコさん」本指名のお客様のこと※ジョイグループでは使いませんよ
あとは・・・
あれ?意外と少ないな


語源を知ると難しい言葉も覚えられるような気がするし

言葉に深みが出てくるような気がしますね





系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)

関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)