2ntブログ

8℃ 語録


  田中角栄元首相についてお話しをしたいと思います。

 政治家の本は多数読んでまいりました。

 その中でも、一際違う印象受けたのは未だに心に残っております。

  生き方、人生そのものが、スケールの大きさを感じました。

 幼少のころ見たテレビのブラウン管に映し出された映像には、何とも雄弁な

 演説に周りの人たちが食いつくように聞き入ってる姿、 今でも覚えています。

  今回、彼の言った言葉の中でも一番刺激を受けた内容(語録)を記してみました。


   『人生はすべて「間」だ。お前みたいに一本調子、直進しようとするだけでは

    前に進まない。「間」のとれない奴はどうしようもないぞ。』 




   『人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを
 
 愛せるかどうかなんだ。政治家を志す人間は人を愛さなきゃダメだ。東大を出た頭のいい奴は

 みんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。

  それが大衆軽視につながる。
 それではダメなんだ。そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、

  その人たちをそのままで愛さなきゃならない。
 そこにしか政治はないんだ。

  政治の原点はそこにあるんだ。』


  
人の器の大きな人は、言ってる事、話す事柄が違う・・・

   つくづく感じた事を覚えております。

  この言葉から学べる事もあり、自分自身にとってはプラスになる内容だった事は

    間違いないです・・・。


                                   
                                                                                 Tadokoro


  

 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)