2ntブログ

【3℃ 哲学者ニーチェの名言】


 

    フリードリヒ・ニーチェ(1844年~1900年)

   ( ドイツの哲学者、古典文献学者。)

nc200

 
以前にこの人の本を読んだ事がありました。

凄く感銘を受けた言葉です。

 

   《 四つの徳を持て 》

1、自分自身と友人に対してはいつも誠実であれ。

2、敵に対しては勇気を持て。

3、敗者に対しては寛容さを持て。

4、その他のあらゆる場合については、常に礼儀を保て。
 
 

 私は哲学・思想・・・正直興味はございませんでした。

屁理屈にしか聞こえないような所もあったりして・・・

 しかし、確かにそうだな、と思える所もあり未だに記憶しているのかも

しれません。
 
ニーチェは反キリスト教的態度、反道徳的態度で批判的な観念の持ち主だと思われ

がちですが、どうしたら良くなるのか?
 
肯定的な考え方を常に求めていたようです。

これが主だと思います。

そういった思想、哲学、倫理から生まれたセンテンスなんだと感じました。
 
 徳とは、人の持っている能力、気質が社会的、倫理的に起用される事。
 
 人間関係に関しては、現代人に於いて複雑化した様相を呈しております。

また、実社会で人との関わりについては、分かってはいるけれども・・・、

教えられてない、なので分かってない・・・気づいてない・・・

など、ちょっとした気遣いで変わることも多だあると思います。

 私が生きてきてこの4つのセンテンスに関しまして・・・。

再度、私自身も意識しつつ心掛けていきたい所です。


                                                Tadokoro.
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)